
本日、会派の笹岡議員、乗松議員とともに「2025年度9月補正予算編成に関する要望書」を中村知事に提出しました。 当面する県政課題をはじめとする今回の要望は、新規のみ全66項目。 皆様のお声を1つでも多く実現できるよう、県議会公明党として全力で取り組んでまいります。 以下長文となりますが、ぜひご高覧くださいませ。

「(略)先々週、ガソリン暫定税率の廃止に関する動向をご報告いたしましたが、先週、中村知事からこのことが本県に与える影響等について会見がございましたので、今朝はその概要についてお伝えさせて頂きます。

「(略)厚生労働省の審議会は先週、2025年度の最低賃金について、全国平均で1時間当たり63円引き上げ1118円とする目安を決めました。 この引き上げ幅は、昨年度の50円を大きく上回り、5年連続で過去最高を更新。全都道府県で1000円を超える見通しとなりました。 物価高が続く中、働く人の暮らしを下支えする重要な判断であり評価したいと思います。 そこで今朝は、最低賃金の動向についてご報告させて頂きます。

「(略)自民、公明、立憲民主など与野党6党の国会対策委員長は先週30日、国会内で会談し、ガソリン税の暫定税率について、年内に廃止するとした合意文書を交わしました。今朝は、その概要についてご報告させて頂きます。