
「(略)お正月気分も抜けて、今週から仕事も学校も日常モードになってまいります。
年頭の決意や抱負を胸に、皆様それぞれのステージでご活躍されますようお祈り申し上げたいと思います。
さて、県議会では、来月開会の2月定例会に向け様々な準備が進められています。
視察もその1つです。
私が所属する地方創生・産業振興対策特別委員会では今週、福岡県、佐賀県を訪問し、地域産業と教育との連携やスタートアップ支援などの先進事例を学んでまいります。
また、2月定例会では私も登壇させて頂く予定ですので、この間皆様から頂いたご意見ご要望を中心に質問準備を進めているところでございます。
そして今、最も急ピッチで準備しているのが「来年度予算に関する会派要望」です。
県庁では毎年、各部局から上がってくる概算要求に加え、県議会各会派の要望を加味し、最終的に知事の査定・判断で新年度の予算案が調製されます。
そこで私たち県議会公明党として、今、県民生活や地域経済にとってどんな施策が求められているのかを念頭に、各部局ごとに提言と施策を取りまとめているところです。
膨大な資料や過去の議事録等の調査を行う必要があり、まだまだ精査中ではありますが、私の手応えとしては、物価高対策をはじめ例年より明らかに要望事項が増えていることを実感いたします。
今月下旬に中村知事に会派要望を提出する予定ですが、1つでも多くの提言が採用され、1つでも多くの皆様の声がカタチになりますよう、しっかりと準備してまいりたいと思います。
今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」
- 投稿者
- 木村誉
- 投稿時刻
- 10:00
前の記事